2019.8.5 県中支部「第4回KDSF日光霧降ダンスの旅バスツアー」に参加して

県中支部(郡山市)の一大イベントである「日光霧降ダンスの旅」を7月15日からの一泊二日で実施しました。

このダンスツアーは毎回好評で、今回で4回目となります。前回の倍の41名もの参加がありました。当日は、誰一人集合時間に遅れることもなく、貸切観光バスに乗り込み、意気揚々と予定時刻に出発。高速に入るやすぐに後部座席のサロンに移動し酒盛りを始める御仁も居り、ゆったりのんびり気分で解放感を満喫しながら、皆それぞれにホテルのダンスパーティーに思いをはせます。期待を膨らませながらバスは一路霧降へと向かった。途中に日光田母沢御用邸を見学し、14時20分にホテル到着。

早速ダンス衣装に着替え、15時からのパーティーとなった。ムードたっぷりな生バンド(福元愼一とパレット)演奏により、アテンダントとの魅惑のダンスを堪能し、また、他のお客様の元若い女性の美しいダンスを鑑賞でき、通常では味わうことのない雰囲気の中、あっという間に昼の部が終了した。

一息ついてからの夕食は、豊富なメニューのバイキング料理を次から次へと皿の上、そしてお腹へと流し込み、十分においしい食事をいただいた。ふと気が付くと周りは夜の部の衣装替えへと進行していた。

夜のパーティーでも、もういいというほど十分にダンスを楽しんだ。風呂で汗を流し、懇親会場の30畳の引き戸を開けた瞬間、和気あいあいとした雰囲気のなか、大宴会が繰り広げられた。各自持ち寄った様々なドリンクとつまみを頂きながら、リラックス感と幸せな気分で時間がたつのも忘れて親睦を深めました。

翌日、朝食後は10時頃迄ダンスの練習をしたり、部屋でのんびりと過ごした後、ホテルを後にした。梅雨空の肌寒い天候で、周りの景色を一望できない、まさしく霧降状態のなか、「日光山輪王寺」を参拝し、霧で視界ゼロの「中禅寺湖畔」を通り、豪快に流れ落ちる「湯滝」そして「竜頭ノ滝」を観光し全員無事に帰路についた。

今回、ダンスの旅企画に参加して、改めて会員さん同士のコミュニケーションの大切さや、ホテルパーティーでの踊りなど新鮮な気づきがありました。

(郡山市ダンススポーツ連盟 副会長 横田 幹郎)