2020.07. 1 1 【福島県DSC会長の熊谷さんからご連絡があります】 

福島県DSC会員の皆様へ

 

会長の熊谷です。

梅雨明けが待ち遠しい季節となりました。会員の皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

コロナと共存する新たな生活様式が始まり、マスク着用の不自由さ・息苦しさを感じております。

少しでも解放される夏用が欲しい所ですが、身の安全は何物にも代えられないと心得て過ごしております。

 福島県DSC主催の行事、並びに6月14日開催のJDSF福島総会での決定事項についてご連絡致します。

 

2020年度 福島県DSC行事について

 

   83日(日) 福島県DSC主催による第26回ダンススポーツ交流会を中止とします

3密を避けられない」「参加される愛好者及びDSC会員の身の安全・安心を提供できない」「デメリットが多い」ことを考慮して、今年度の交流会は中止と決定しました。楽しみにしていた催しなので残念でなりませんが、次回の開催に向けて

万全の体制を整えて取組んで参りましょう。

 

  89日(日)福島県DSC会員限定練習会を予定通り実施します

3密を避けられない競技会や交流会と違い、練習会はスペース十分の多目的ホールと、定期的な換気が可能です。例年、参加人数も30名程に限定され、マスク着用とカップル固定を条件として、3密を回避しての開催は可能と考えています。        

開催日時:2020/8/9(日)13001700 

開催場所:桑折町イコーゼ多目的ホール

講師:加賀雄大先生・康子先生

参加費:1名 1,000

 

●各種競技会が中止となっています

今年度開催予定の県内及び東北ブロック内の大会においては、中止の方向で進んでいます。

ただし、12月13日(日)JDSF福島主催の第4回技術認定会は、3密対策を十分行えることから理事会で開催が承認されています。新たにビデオ審査を導入する予定です。

9/13 ダンススポーツグランプリin仙台[青葉体育館] L(中止)

9/20 2020年度後期ダンススポーツ東北ブロック選手権in福島(中止)

10/11 34回福島県ダンススポーツ大会(中止)

11/23 59回郡山市民体育祭・第22回郡山市ダンススポーツ大会(中止)

12/13 第4回技術認定会(開催)

2021 3/7  2021年度JDSF公認指導員更新研修会(福島県青少年会館)(開催)

2021 3/20  第24回福島市ダンススポーツ大会(十六沼公園体育館)(開催)

 

 

 

 

以下、JDSF通信6月より抜粋した事項につて掲載致します。

詳しくはJDSFホームページをご覧ください

http://www.jdsf.or.jp/news/2020/06/post_11337/

※ガイドラインの情報は社会情勢や取り巻く環境に応じて都度更新していきます。

 

「コロナ感染防止対応競技会」開催ガイドライン

 

このガイドラインは、6月末の関係省庁、上部団体、自治体等のガイドラインや情報を参考に、今後、都道府県連盟等が行う競技会において、「新型コロナウィルス感染防止をどのように行ったらよいか」ということを示したものです。各大会のシラバスにも添付いただき、「健康チェックシート」の記入と提出にもご協力いただけたらと思います。

 

コロナ対策の特例として、2020年12月7日までの期間限定で、競技関連規程を以下の通り緩和することにしました。

1) 競技中の他者との接触を避けるために、1ヒートの出場組数を減ずることを推奨する。

2) さらにアップ数を減らすことで、予選及び準決勝の演奏時間を60秒以上でも可とする。

1ヒート出場組数とUP数と演奏時間(設営フロアー面積にもよる

〈例〉:106組で5UP以下なら60秒以上でも可とする。

3) C級戦以上とシニアⅡB級戦以上の種目数の削減を可とする。但し単科戦はなしとする。

1ヒート当たりの組数削減で、時間がかかりすぎる可能性を考慮。

・他者と接触する機会を少しでも回避させるため。

・選手の体調維持管理のため。

持ち級

種目削減数

A

最終予選以上4種目でも可(最終予選未満は3種目でも可) 

B

最終予選以上3種目でも可(最終予選未満は2種目でも可) 

C

最終予選以上2種目でも可(但し最終予選未満も2種目でも可) 

シニアⅡのA級とB

最終予選以上2種目でも可(但し最終予選未満も2種目でも可)

 

 

■その他、主催および関連競技大会開催状況について

 

新型コロナウィルス感染防止のため、日本スポーツ協会関連の以下の競技会が中止となりました。

また、厚生労働省主催のねんりんピックは1年延期となりました。

 

イベント名

開催日

理由

都道府県対抗全国ダンススポーツ大会in鹿児島

20201115(

中止

鹿児島国体中止のため

日本スポーツマスターズ大2020 

愛媛大会「ダンススポーツ競技大会」

2020830(

中止

大会中止のため

ねんりんピック岐阜大会

2020111(

延期

コロナ感染防止のため来年に開催延長

20211031()予定

 

 

三笠宮杯の実施と今後の進め方について。

新型コロナウィルス感染症問題は流動的な状況ですが、予定通り1121日、22日の2日間、あらゆる安全対策を施し、無観客にてスポンサーメリットをも提供できる新たな方式で、実施する方向で具体的な準備に入ります。