2022.08.08 コングレス(指導員更新研修会)が開催されました

 

例年ならば、真冬に開催されるのですが、事業年度の変更やコロナ感染対策のこともあり、今年は87日の盛夏に福島市の青少年会館にて実施されました。65名の指導員の方々が参加してくれました。大研修室の冷房が効かない事態となり、思い切って送風機で冷たい空気を送り込むことで換気対応も兼ねました。

 

日本ダンススポーツ連盟が公認する指導員資格には、競技力指導員(A級〜C級)と普及指導員(A級〜C級)があります。コミュニティーセンターなどでサークル指導をされている方は、多くが普及指導員の資格を持っています。今年5月に完了した新規指導員養成講座では、新たに17名の指導員が合格しました。

 

実技研修は、熊谷さんカップルがスタンダードのクィックステップを、古川さん・鈴木さんカップルがラテンのパソドブレを指導してくれました。パソドブレは闘牛士の踊りです。前々日に「金スマ」でパソドブレの紹介がありましたね。とても男性的な踊りです。

 

来年こそ、午前の机上講習2時間と、午後の体育館での実技講習4時間をしっかりやろうと、約束して終了しました。実行委員の皆さま、大変お世話さまでした。