2022.11.15 競技会で音楽を担当し、動画を編集する根本さんからご挨拶をいただきました

 

日本ダンススポーツ連盟では今年度から、デジタル・コミュニケーション部(DC部)を発足しました。福島県ダンススポーツ連盟でも、会員への情報提供およびコミュニケーションの場として、従来からのホームページのほか、LINETwitterの活用、動画配信などを行なっています。動画配信は競技会参加者の振り返り、オンライン・ティーチング、個人アーカイブの作成などに用いられる可能性があります。

 

**********************

 

  YouTube動画配信について

 

この度、 YouTubeの動画編集を担当させて頂いた根本と申します。ダンスを始めたのは50代半ばですが、コンピュータに携わって半世紀は過ぎました。

  

数年前からですが、それまで音楽編集を担当されていた方が都合で出来なくなり、代わりに私が音楽の編集を担当していました。

 

今年度から競技会動画をYouTubeにアップしたいとのお話が野地会長からあり、デジタル担当の折笠さんと協力して、動画の編集も担当することになりました。

 

初めて動画編集も担当することになった94日の福島県大会では、動画撮影と音楽の両方を担当するという二足のワラジ状態だったので、思うような出来栄えになりませんでした。

 

それでも皆さんの協力もあり、何とか初めて使用したソフトでの編集作業が完成しました。今後とも「北の舞ちゃんねる」から配信される競技会動画をお楽しみください。

 

根本勝博

JDSF福島(動画・音楽担当)

 

**********************

 

 

福島県ダンススポーツ連盟(JDSF福島)のDC部のメンバーは以下の通りです。

左から折笠正明さん、根本勝博さん、武藤美代子さん、野地会長、武藤新一さんです。