2022.11.17 ねんりんピック神奈川2022・ダンススポーツ交流大会の報告について


 

34回全国健康福祉祭が神奈川県で開催された。コロナ感染の影響で、3年ぶりの待ちに待った大会となった。秋も深まり紅葉の見所も多い中、穏やかな天候にも恵まれ、各地で素晴らしい大会が繰り広げられた。

 

今回、福島県選手団の派遣者は総勢157名、会期中の参加予定人数は、延べ約60万人(観客含む)とのこと、「笑顔あふれる人生100年時代を目指す」大会だった。

 

1112()、横浜アリーナでの総合開会式では、各都道府県と政令指定都市62団体の代表5名が、旗手を先頭としての入場行進をし、広い会場の3Fまで埋まった選手・役員からの拍手で、迎え入れられ開会宣言となった。

 

式典では、三笠宮彬子女王殿下のおことばに、心優しいエールをいただいた。総合司会の榊原郁恵さんの進行のもと、川村隆一さんの国歌独唱や草笛光子さんのモニュメント点灯、ラッキー池田さんの全員でするダンスの振り付けで雰囲気を盛り上げた。

 

メインアトラクションでは、松重豊さんがナビゲーターを務められ、昭和から令和への変遷の中での時代ごとの懐メロを生で聴き、自らの青春時代に戻ったような時間を過ごすことができた。

 

 

1113()、ねんりんピックかながわ2022・ダンススポーツ交流大会が、カルッツかわさき(川崎市スポーツ・文化総合センター)で開催された。

 

福島県ダンススポーツ代表選手8名は、福幸(復興)ダンサーズとして、心ひとつにして大会に挑んだ。参加49団体・選手206組(412名)がエントリー、最高齢者賞、男子90歳・女子87歳、高齢者賞、男女各3名に記念品が贈られた。

 

タイムテーブルは、個人戦ラテン2種目と個人戦スタンダード2種目、その後に団体戦 (交流試合が行われた。

 

競技の合間では、藤井創太・中村安里 組 (ラテンと小嶋みなと・盛田めぐみ 組 (スタンダード) が模範演舞を行い、研ぎ澄まされた技術力と繊細なパフォーマンスで会場の選手を魅了し、大会を盛り上げた。

 

団体戦では、都道府県及び政令指定都市を含めて、49団体で競われた。

 

競技種目は、● チャチャチャ (江村 泉・貴美子 組)  ● ルンバ (和知 重信・嘉栄 組)  ● ワルツ (讃岐 純・眞由美 組)  ● タンゴ (熊谷 義昭・正子 組)4種目

 

団体の優勝目指して、「楽しく・元気よく」カップルの持ち味を十分に発揮して、のびのびと演技をした。

 

1次予選→2次予選と採点結果も良く、「これは決勝にいけるぞ!」と最終予選に挑んだ。

 

しかし準決勝までは進めず、決勝の壁に遮られた結果となった。

 

残念な思いはあるが、日頃の頑張りと意気込みを次回に繋げ、代表選手として更なる挑戦をすることを約束して、解散した。

 

なお、福島県選手の個人戦での単科戦入賞は、熊谷組がチャチャチャ 4位 (エントリー組数157) ワルツ 5位 (エントリー組数188)  タンゴ 5位 (エントリー組数188だった。 

 

ダウンロード
ねんりんピックかながわ2022・ダンススポーツ競技会の報告221113
11月13日に神奈川県で行われた「ねんりんピック」ダンススポーツ競技の部に参加した福島県選手チームからの報告です。
ねんりんピック神奈川2022ダンススポーツの報告PDF.pdf
PDFファイル 3.7 MB