2023.01.08 昨年末に実施した技術認定会のレポートが古川さんから届いています

 

 福島県ダンススポーツ連盟主催による 

 第6Gコース、第2HGコース 技術認定会【動画審査】レポート 

 

 

 福島県ダンススポーツ連盟では昨年末に、技術認定会を実施しましたのでその報告をいたします。

 

 昨年1211日 県青少年会館(福島市)にて、第6Gコース、第2HGコースの技術認定会を実施しました。ここ数年と同様に、コロナ感染防止策として提出された動画による審査を行いました。

 

今回はグレードコース(Gコース)に加え、ハイグレードコース(H Gコース)にもエントリーがあり、これまでよりレベルの高い認定会となりました。

 

また、新たな技術認定員にも参加していただき、審査状況を見ていただくなど、認定員の研修を兼ねた技術認定会となりました。

 

遠く沖縄県や栃木県など県外からの受験者もあり、動画審査ならではのメリットを感じる認定会となりました。

 

前回、小学6年生で技術認定を受けた方は、今回は中学生としてグレードコース4級~1級のラテンとスタンダードに挑戦しました。次回はハイグレードコースに挑戦する目標ができたことでしょう。 

 

さらに今回は、ハイグレードコースに4名の方がエントリーされ、着実にレベルアップされていることが感じられました。

 

前回の認定会は、指導員資格の取得を目的として受験された方、新たに会員登録を済ませた方など、広がりを見せた認定会でしたが、今回は、自己のレベルアップを図るための受験者が多く、個人の目標到達を感じさせる認定会でした。

 

今後はハイグレードコース(スローフォックストロット、クイックステップ、サンバ、パソドブレ)への受験者も増え、より多くの種目に挑戦できることの楽しさが増していくものと思われます。

 

人生100年時代、社交ダンスを楽しみながら元気で健康的な生活を送っていきたいですね。

 

福島県ダンススポーツ連盟はこれからも、達成感を味わえる技術認定会を開催してまいりますので、積極的な参加とご協力をよろしくお願いします。

 

2023.01.06報告

技術認定会 実行委員長  古川 勲