2023.11.10 ねんりんピック愛顔のえひめ2023(ねんりんを重ねた笑顔・伊予に咲く)

  

 1027日~30日まで福島県代表として参加して参りました。参加者は 

  折笠 正明 早川しのぶ

  加藤 昭  加藤 妙子  

  慶徳 範夫 山口 由紀美

  武藤 新一 武藤 美代子

   

  27日早朝家を出て電車、新幹線、モノレール、飛行機、バスと乗り継いで松山に着きました。 ホテルに着いて荷物を置き、皆で周りの散策、お腹がすき過ぎてフワフワパンケーキの誘惑に負けてお店にIN、美味しく頂きました。散策中、道後温泉「坊ちゃんの湯」の入浴の予約をして戻りました。

 

 

 夕食は福島県団員の決起集会、競技チーム毎の紹介で盛り上がり、あちこちで話の輪が広がり賑やかな宴となりました。お開きとなり、先程予約した「坊ちゃんの湯」に行き温泉に入りました。深かったです。いい気分でホテルに戻り早めに就寝しました。

 

 

 2日目。 お揃いのジャージを着て開会式です。バスで大移動です。

 愛媛県総合運動公園陸上競技場

各県彩り鮮やかなジャージに身を包み、約1万人の選手がスタジアムに入り、各競技の代表者が入場行進しました。代表者以外はベンチに座っての参加です。アルプススタンドの最上段まで人で埋まり、それは、それは圧巻でした。色々なアトラクションがあり、愛媛県全体でのおもてなしを感じました。国歌斉唱はあの秋川雅史氏、素晴らしい歌声は言うまでもありません。

 

 

 ダンススポーツ大会会場がある今治市に移動するため、シャトルバスを待つ間、東北のダンス仲間と会えて盛り上がってお喋りタイムになりました。競技会で会ういつものメンバーです。同じバスで今治市市営中央体育館アリーナへ向かいました。

 

ほぼ寝ていました。1時間ほど揺られて会場に着き、荷物を置いて控え室を確認し、ヒールカバーのチェックをしてフロアーで練習です。皆さんやる気満々です。練習しながら怒るリーダー、嫌だ、嫌だ‼いるんですよねぇ、こういうリーダー。 

 

 

練習を早目に切り上げてホテルに送ってもらいました。ロビーには先に送っておいたスーツケースが所狭しと置いてありました。部屋の鍵と荷物を持って各部屋に行き、ひと段落してから夕食です。余り飲み過ぎないようにしたみたいです。明日に備えて早く寝ました。 

 

 

3日目、いよいよ大会当日です。5時頃起きて髪の毛をセットし、化粧もして万全を期して朝食を頂きました。皆さん気合十分です。他県の選手と同じバスで体育館へ向かいました。着いて直ぐにドレスに着替えて会場に入り開会式を待ちます。いよいよ開会式が始まり、高校生が持つプラカードの後ろに付いて入場行進です。北から並んで福島県は背番号5番です。今年の最高齢者は男性92歳、女性87歳でした。素晴らしいです。

 

 

先ずは個人戦。2フロアに分けてそれぞれ8ヒートで単科戦チャチャチャ、ルンバと目まぐるしく進み、リダンスがあった為てんやわんやとなりました。勝ち進む者、敗退する者悲喜こもごもです。次は単科戦ワルツ、タンゴです。とにかく忙しく動き回りました。その合間に飲み物は無料で提供して頂きました。冷たくて色々いただけて美味しかったです。勿論、愛媛のオレンジジュースも頂きました。

 

 

途中でお楽しみのデモンストレーションです。

 PDから 山本武志、木嶋友美組

 アマ兄妹ダンサー 大西大晶、大西咲菜組

共に10ダンサーで素晴らしいデモンストレーションでした。2組共にオーラが半端ないです。盛り上がって拍手喝采でした。昼食に美味しいお弁当を頂き、午後はいよいよ団体戦です。

 

 

団体戦はワンフロアで5ヒートからなり、先ずは1次予選チャチャチャ加藤組、最高の笑顔で楽しそうです。次はルンバ、慶徳・山口組、今までの中で最高の笑顔です。次はワルツ折笠・早川組、大人の魅力でしっとりと踊ります。最後はタンゴ、私達武藤組です。皆さんの足を引っ張らない様に気合を入れて踊りました。

スクリーンに結果が映し出されます。1次予選無事に通過、確かに5が映され皆で「あった!良かった!」「さあ、頑張るぞー!」

 

 

2次予選、1次予選より良く踊れて、「もう1回踊りたいね!」第2ヒートに確かに5が映されました。「やったー!あるよ!」

3次予選「もう一回、頑張るぞー!」みんな本気の本気で踊りました。回を重ねる毎に良くなってると思います。行ける!と誰もが思いました。

 

次は準決勝です。神様、お願いします。無い?無い?スクリーンには無情にも5番は映されませんでした。この瞬間に私達のねんりんピックは終わりました。結果最終予選まででしたが、仲間と応援しながら、励まし合いながら踊れるのは最高に幸せで楽しい時間でした。自分達が踊る以外は応援合戦です。他チームと競いながら5番!5番!ごば~ん!と叫びまくりました。

 

 

競技仲間の仙台市チームと交換応援しました。他チームからの応援もとっても力になります。ねんりんピックの大会ではお手伝いの中学生、高校生の皆さんが大声で選手を探してくれて、走り回ってテキパキと働いていました。余りにも可愛いので一緒に写真を撮ってもらいました。愛媛県全体でのおもてなしを受けました。今回ねんりんピックに参加出来て本当に良かったです。ありがとうございました。

 

武藤美代子    

 

追記) 団長を務めて頂いた折笠さん本当にありがとうございました。おんぶに抱っこで何から何までお世話になりました。折笠さんのフォローと応援グッズを作って頂いた早川さんにも大変お世話になりました。
お陰様で福島県が一致団結出来ました。素晴らしいねんりんピックをありがとうございました。